悠々自適な日々(仮)

米国株投資で2億円の資産を貯めて2023年3月にセカンドFIRE(早期退職)した元会社員。現在51歳フリーター。妻と息子(小学生)の3人家族。

中流危機、賃金アップの道のりは険しそう

半年後に退職予定のでらっきーです。
久しぶりにNHKスペシャルを興味深く観ていました。
「"中流危機"を超えて」です。

www.nhk.jp

 

www.nhk.jp



第一回で、企業依存を続ける社員が多い日本の年収が130万円も下がっている現状を説明

第二回で、その対策として

  • リスキリング(新しいスキルを身につけて全く違う仕事につく)※ドイツ
  • 同一労働同一賃金(正社員とパート社員の時間あたりの賃金を同じにし福利厚生などの待遇も同じにする)※オランダ

などのドイツやオランダの事例を説明していました

 

リスキリングはITと組み合わせることで新しい価値を持つ製品を生み出すことがポイントと思いました

番組では黒板を作っていた企業が電子黒板を製品化した例を紹介

同一労働同一賃金の例は女性の警察官を紹介していました


番組に出席されていた女性経営者の方は経営者の意識改革、労働組合代表の方は組合と企業と政府の話し合いがそれぞれ必要とおっしゃっていましたが、どちらの対策も時間がかかりそうです

 

今年は円高などで値上げラッシュがすごいことになってますが、賃金は上がる気配はなく厳しい生活が続きそうです

 

私は半年後に会社を辞めるので賃金はあまり関係なくなる見込みですが、物価が上がると生活が厳しくなるので困ります