悠々自適な日々(仮)

米国株投資で2億円の資産を貯めて2023年3月にセカンドFIRE(早期退職)した元会社員。現在51歳フリーター。妻と息子(小学生)の3人家族。

夢リストの達成状況

いつも夢は見ないので夜寝たと思ったら朝になって目が覚めているらっきーです

まれに夢を見れた時は何か得した気がしてもう一度見たいと思うのですが残念ながら続きを見れたことはなかったです

 

ふと思い立ち今までの人生でやりたいことをどこまでできたかを振り返ってみました

「夢リスト」とも言うようです


夢リストと達成状況
  1. パソコンを買う
    子供の頃、パソコンが欲しかったのですが母子家庭で余裕がなく本格的なのは買ってもらえませんでした
    それでもカシオの「落がき」というゲームパソコンを買ってもらえたのでそれを使ってBASICでプログラミングしてました
    本格的なのは会社に入社する直前に買いました
    最初にしたのはWindows3.1の入ったHDDの初期化とLinuxのインストールでした
    達成です
  2. 2階建ての家に住む・自分の部屋を持つ
    母子家庭だったので幼少期はずっと公営の集合住宅でした
    (後日、家の前で撮った子供の頃の写真を見た妻が、家を指差して「物置?」と言ってました)
    それで小さい頃はよく2階建ての家に住みたいと言ってました
    高校生の頃に母が再婚し2階建ての一軒家に引っ越しました
    達成です
    ちなみに、今は階段は面倒なので戸建てよりも広いマンションが希望です
  3. 進学
    大学での「キャンパスライフ」に憧れていました
    講堂のような広い教室で階段状になった床と備え付けの机によく分からない憧れがありました
    運良く大学に入学できて、無事に卒業できたので達成です
    ただ地方の大学なので合コンといったイベントとは無縁な4年間でした
  4. 就職
    コンピュータ関係の仕事を希望してました
    当時、就職氷河期と言われていましたが就職できたので達成です
    この時は本当にラッキーと思いました
  5. 彼女を作る
    物心ついたころから彼女が欲しかったのですが、残念ながら学生時代は夢は叶いませんでした
    一生、独身かもと思っていたのですが、ギリギリ?彼女ができました
    達成です
  6. 結婚する
    結婚式への憧れはなかったです
    どちらかというと既婚者というステータスに憧れがありました
    式は身内だけでささやかに行いました
    達成です
  7. 出産・育児
    昔から子供が欲しかったです
    幸いなことに妻とも意見が一致して息子が産まれました
    達成です
  8. 教育(子供)
    子供にはお金のことは気にせず教育を受けさせてやりたいと思っていました
    今の所、ロボット教室、ピアノ、水泳と好きなようにできていると思います
    (ピアノは妻の希望かもですが)
    達成です
  9. 車を買う
    自分の車を所有するのが夢でした
    車種とかこだわりがなかったので就職して数年で新車を買いました
    ただ、飽きるのも早く数年で売ってしまいました
    達成です
  10. ヨーロッパ旅行
    ドラクエやFFの影響もあって子供の頃から剣と魔法のファンタジー世界への憧れが強く、ヨーロッパのお城に行ってみたいと思っていました
    40歳前後で休みを取って一人でイタリアとフランスに行ってきました
    達成です
  11. 南の島へ行く
    芸能人の海外旅行先といえばハワイ!のイメージがあって、人のいない白い砂浜に憧れていました
    妻との婚前旅行でセブ島に行ったので、達成です
  12. 退職
    イメージは「毎日が日曜日」です
    来年3月に達成予定です
  13. 億万長者になる
    子供の頃の大金と言えば100万円でした
    これはドラえもんのび太が壊した高価なものの値段が100万円だったからだったと思います
    いつのことか忘れましたがテレビドラマで大金を盗む話があってそれが数億円だったので、欲しい金額が1億円に増えました
    当時は何に使うとかは何も考えておらず、それだけあればお金に困ることがなくなると思っていました
    そして実際に数億円のお金があると、あれこれ考えることができてしまって結構面倒なことが分かりました
    それにしても大金は札束のイメージがありますが、ドラマなんかのイメージなんでしょうか
    振り込みができるのにわざわざ現金にするなんて怖くてできません
    達成です
  14. 学童の指導員になる
    子供と遊ぶのが好きだったのでFIREを決めてからそういう仕事ができないかなと考えていました
    来年挑戦予定です

こうして整理してみると思っていたことのほとんどを達成できていることが分かりました
残り2つも来年達成できるように頑張ります