悠々自適な日々(仮)

米国株投資で2億円の資産を貯めて2023年3月にセカンドFIRE(早期退職)した元会社員。現在51歳フリーター。妻と息子(小学生)の3人家族。

昼食は週一で妻と外食しています

2023年3月に退職(1か月目)したらっきーです

 

退職後は曜日の感覚がガラリと変わったため、3週間経ってもまだ慣れません

1〜2週目は長めの長期休暇(GWや夏季休暇など)のような感じでしたが3週目くらいからちょっと混乱気味です

子供の学校があるので平日と週末で一日のスケジュールは変わりますし、ゴミ捨ての対象が曜日で変わるので、まったく曜日を意識しない訳にもいきません

 

そんな生活でもある程度、習慣ができてきました
その一つが、妻との週に一度の昼食です

在職中は、コンビニで買ってきたサンドイッチをお昼に食べていました

時間的にも気持ち的にも余裕がなかったので、よくないとは思いつつ食べ物を胃に送り込むという感じでした

 

今はパスタだったりレトルトカレーと簡単なお惣菜を食べています

そして週に一度くらいの頻度で妻と外食しています

 

今住んでいるマンションに引っ越して数年になりますが、近所で日中やっているレストランはほとんど行ったことがなかったので、調査を兼ねてお店をまわっています

その中でも良かったのが、回転寿司とイタリアンやフランス料理のお店でした


回転寿司は週末の食事時くらいにしか行ったことがなかったので、混んでいてなかなか座れず、頼んでもなかなか出てこない印象でした
それが、平日の昼間はガラガラで頼んだものもすぐに出てきたのでとっても快適でした

イタリアンやフランス料理のお店は、週末は混んでいて入れませんし、料金のハードルが高いのもあって行ってみようと思わなかったのですが、昼食は割安なので行ってみました

料金は一人2千円くらいでしたが、とっても美味しかったです
ファミレスでも同じぐらいの料金で同じような料理が食べられますが、やっぱり味が違います
前菜+パン+メインの料理+飲み物のようにコースで運ばれてくるような料理はなかなか食べる機会がないので新鮮でした
雰囲気が違うのもよかったです


はてなグループ

はてなグループへ参加しています

ランキング表示のためクリックのご協力をお願いします