悠々自適な日々(仮)

米国株投資で2億円の資産を貯めて2023年3月にセカンドFIRE(早期退職)した元会社員。現在51歳フリーター。妻と息子(小学生)の3人家族。

ピアノの練習を始めました

2023年3月に退職(1か月目)したらっきーです

 

退職したらやってみたいと考えていたことの一つにピアノがありました

きっかけは憶えていませんが、小学生の頃、通学路にピアノ教室があってずっと習いたいと思っていましたが、子供ながらにお金がかかりそうだと思って結局親には言えません

 

大人になればお金はなんとかなりますが、今度は時間がありません

それに、いい大人が一からピアノを習うのは恥ずかしいのもあって、ピアノを弾きたい気持ちは何十年も心の奥に放置していました

それがFIREした今、状況が変わりました

・時間はあります(家事や子供の相手があって思ったりもないのですが)

・ピアノとテキストは子供のものがあります

・分からないことは妻に聞けます(妻は子供の時にピアノを習っていたので)

 

1時間程度、子供用のテキストを眺めてピアノを触ってみました

短い時間ですが、読み(ドレミなど)、楽譜、鍵盤、指、音を、頭の中でイメージできるまで繋げる必要があることがわかりました

まだチュートリアルの段階ですが、これまでやったことがないことをやるので、頭が非常に疲れた気がします

 

これからもちょっとずつ、やっていこうと思います

はてなグループ

はてなグループへ参加しています

ランキング表示のためクリックのご協力をお願いします