悠々自適な日々(仮)

米国株投資で2億円の資産を貯めて2023年3月にセカンドFIRE(早期退職)した元会社員。現在51歳フリーター。妻と息子(小学生)の3人家族。

退職後の日常(退職直後)

2023年3月に退職したらっきーです

 

無職生活になってから2週間が経ったので仕事をせずに何をしていたかを書いてみようと思います

 

結論としてはほとんど自由な時間がなくて、FIREで想像していたような有り余る時間を持て余す生活はできていません

 

 

食事

在職中は、朝食はトーストと牛乳、昼食はサンドイッチ、夕食は妻の手料理でした

退職後は、時間に余裕ができたので朝食でトーストだけでなく目玉焼き(ハムまたはベーコンエッグ)を作ることができ、昼食は外食かコンビニ弁当か自炊(パスタなど)、夕食は変わりなしとなりました

昼食の外食は母の通院の付き添いの帰りなどでファミレスなどに立ち寄ることが多いです

今のところ、私の料理スキルが低く目玉焼きや味付き肉を焼くだけみたいなことしかできていませんが、せっかく家事が二馬力になったので近日中にバリエーションを増やしたいと思っています

そういえば、この前、わが家で初めて焼肉をしました
週末は妻が不在で、平日食事担当の妻が鍋とか焼肉をやりたがらないので、なかなか実現しなかったのですが、私が買い物など準備することで実現できました

子供も喜んでいたのでまたやってみたいです

 

 

運動

在職中は週末の早朝に2時間ほど散歩していましたが、今は毎朝、散歩しています

目的はメタボ対策ですが、散歩できた日は一日気分がいいので続けたいです

在職中から退職後で、一日の平均歩数が約1万歩増えたので長い目で見た時に大きな効果があると思っています

 

 

介護

近所に後期高齢者の母が住んでおり、いろいろサポートが必要なので在職中から毎日通っていました

イムリーなことに4月から毎日通院が必要になり、今、午前中は病院で過ごしています
もし退職していなかったら仕事の調整が大変になるところでした
あとは母曰く注文していないものが届いた品物の対応(コールセンターの方は電話で注文を受けた履歴があると言っています)、ビリビリに破れた請求書の支払い対応、補助金申請の対応などいろいろな面倒事の処理が発生しています
去年、痴呆症の検査をしてからだいぶ時間が経っているのでまた診てもらう予定です

 

 

育児

小学校低学年の子供が一人いて、まだ、長時間一人にはできないので大人が面倒を見ている必要があります

特に週末の土日は、妻が趣味などで日中不在になるので私が習い事の送迎や遊び相手をしていて、退職前後で変わっていません

平日も子供がいる時は私が遊び相手になったり風呂に入れたりして、妻が料理などをしています


情報収集

在職中は、朝にテレビのニュースを見て、お昼休みや仕事が終わった後に「はてなブックマーク」を見たりしていました

退職後は、テレビを見る時間がほとんどなくなり、病院の待合室などでスマホタブレットを見ています

見ているのはネットやKindleで、「はてなブックマーク」に加えて日経新聞(お試し期間中)やWall Street JournalやNews Picks(お試し期間後解約済み)、投資関係のKindle本などです

今後はの主な収入は投資関係になるので、いろいろなメディアを物色中の状況です

 

まとめ

退職してから、だいたい2週間が経ちましたが、最初に書いたとおり自由時間があまりなく、慌ただしい日々を過ごしています
今のところ、退職して初めてできるようになったことは、

  • 子供が連れてきたお友達と一緒に遊んだこと
  • 家族と家で焼肉できたこと
  • 毎日散歩していること
  • 朝食に目玉焼きを追加できたこと

ですが、これからいろいろ増やしていこと思います

ようやく母の介護も一段落つきそうなので、退職前に考えていた家の掃除や料理やその他のことを進めていこうと思っています