悠々自適な日々(仮)

米国株投資で2億円の資産を貯めて2023年3月にセカンドFIRE(早期退職)した元会社員。現在51歳フリーター。妻と息子(小学生)の3人家族。

退職についての家族や親戚の反応

2023年3月に退職したらっきーです

 

今日は退職したことについて家族や申請の反応を書いてみようと思います

 

まず、妻と義母(妻の母)についてですが事前に資産状況を伝えているので一言で言うと「お疲れ様」という感じでした

妻の基本的な考えとしては(自分含めて)人生を好きに生きるのが一番いいと思っているのと一人当たりの家事の負担が減るので喜んでいるようです

らっきーとしては、最初に妻に資産の話をした時に「あれ欲しい」「これしたい」と生活レベルを変えるようなことを言われなかったので上手く行きそうと思ったことを思い出しました

 

小学生の息子には仕事を辞めたことを伝えました

よく分かっていないようですが自分が家にいて遊んでくれるので喜んでいるようです

 

母には資産のことは言わずに辞めたことだけ伝えました

資産のことを言うと親戚中に伝わって収拾がつかなくなるためです

「〇〇(自分の名前)は定年まで務めると思っていた」「再就職したら給料は下がるんだよ」といろいろ心配してくれました

今までは難しかった平日の病院の付き添いや散歩や買い物ができるようになったので母も助かっていると思います

 

弟は母から退職の話を聞いて電話をかけてきてくれました

母と同じ内容と、すぐには生活に困らないことを伝えて納得してもらいました

 

たぶん近日中に母から親戚中に退職した話は伝わると思われます
今後、お盆や年末年始に親戚に会うたびに退職理由を説明することになりそうです